原点。

20111127 2294072 原点。僕の原点。旅。
旅は僕を励まし、時には孤独を与え、そして自分自身と向き合う時間を与えてくれる。
だから旅は言葉も何も通じない不便なところがいい。
誰も頼れない。頼れるのは自分自身。自分しかいない。そこで考え悩む。
その時間の積み重ねが僕を成長させてくれる。
スケッチブックも旅の最初は進まない。心が動かないから描けない。
何日か過ぎ、いつしか心が動き出す。ペンがすらすら進んでいく。
そして今、誰もいない事務所のデスクで案を練っている。今日はペンが進まない。
今度の旅は携帯も何もかも持っていかずに行こうか、と思った。
便利になった分、豊かになった分だけ人間は貧しくなっていると思った。

SNSでシェア: