アンコールワット。

20111107 2277001 アンコールワット。写真は僕の特にお気に入りの遺跡、カンボジアアンコールワット。
数年前まではまだ内戦状態で、遺跡の周りは今ほど観光地化されておらず、ジャングルの中に忘れ去られていた感が色濃く残るカンボジアアンコールワット。
旅のお供にバンを一台チャーターし、現地の人の運転でいざ!ガッタンガッタンデコボコ道を走る。ん、、!?おーっっ!!!見えてきたぁ!緑の中からチラチラっと、、水面に浮かぶ遺跡のシルエットが。。
いざ、接近!ということで車から降りる。運転手の彼が、、、ん、、!?んーっ!なぜだ、、??彼は大きく迂回して遺跡へ近づいて行く。そんなに迂回してたら、遠いで!はやる気持ちの私。
とここで、、!も、もしや。そ、そうか。。そういうことか。。。
内戦の悲しい傷跡がまだアンコールワット、カンボジアには残っている。それでも現地の人々はたくましく、子ども達の笑顔は輝いていた。
何一つ不自由ない日本でぬくぬくと生きている僕。有るということは無い、無いということは有る、ということなのか。アンコールワットの夕陽を見てふと思った。

SNSでシェア: