寺子屋。

IMG 4451 寺子屋。『建築を教えてください!!!』

 

物凄い熱意に、こちらもついつい、

 

『こういうことや!ああゆうことや!』と、

熱が入り、みっちり建築の話、設計実務の話。

気がつくと5時間。。。

 

毎週、寺子屋をしている。

 

外国から日本へ建築を学びに来られて、2年。

驚くほど流暢な日本語を操り、漢字もカタカナもどんどん上達していく。

 

そして、【見つけ】【見こみ】から始まって、日本語の建築の専門用語も延々教えていく。

 

物凄いガッツと学ぶ姿勢が素晴らしく、

自分の知っていることすべてを伝えたい、この子の夢が将来叶って建築家として活躍して欲しい、

と純粋に思って、同じ時間を過ごさせて頂いている。

 

僕自身が学生の時から海外を放浪して、外国が大好きなこともあって、

異国の日本で奮闘している愛弟子を見て、がんばれよ!と、思うのと同時に、羨ましくも感じる。

 

人生で踏ん張りどころ、ってあるとは思うけど、振り返ってみたら、

 

ん〜、まぁ、たいしたことなかったなぁ、って思うことの方が断然多いけれど、

 

 

僕も独立したての頃の思い出は格別だ。

 

 

毎日毎食、うどん OR 納豆ご飯のローテーションで、

毎日夜中明け方まで一人で建築と格闘。。。26歳からそんな生活4年やってたなぁ、、、

 

すべてを賭けて、建築に注ぎ込んでいた日々。

 

そんなことを思い出させてくれるから、次は何教えたろかなぁ〜、って車の中で考えたりする。

 

夢が実現することを心から応援したいと思う。

 

 

 

今年も美味しいお米ができました。

 

すべてに感謝。

 

SNSでシェア: