旅。

IMG 3999 旅。いつもと変わらずスケッチブックを持って、先日旅に出た。
 
最近は、スマホ片手に行き先も楽チンだが、
その分、容易に出会えてしまう風景に、鈍感になっていたので、今回はスマホを日本に置いて、昔のように地図を片手に旅をした。
 
おかげで、駅を乗り越したり、ようやく目的地に到着したら閉まっていたり、となかなかスムーズにはいかなかったが、
 
スマホがなかったおかげで、地元の方に道を聞いたり、屋台で見たこともないものを食べたり、目的地の途中で、写真のような風景に出会えたり、と素敵なことが沢山あった。
 
迷いながら、苦労しながら、回り道をして感じた風景、出会えた風景は、最短距離ではないけれど、
その回り道自体に価値があるように思う。
 
これからも、最短距離ではなく、風景を心で感じながら、建築をつくっていきたい。

SNSでシェア: