田植え。

IMG 4686 田植え。
先日、田植えを行いました。

 

田植えをするには、土を耕し、水を入れて、畦をつくり、その他たくさんの下準備をして、

初めて田植え当日を迎えられます。

 

最近になってようやくこの下準備こそが大切なんだなぁ、と気付きます。

 

泥でぬかるんだ田で畦を作る工程も父から習いやってみますが、
なかなか奥が深いものです。

 
本当に何事にもその道があり、学ぶことだらけです。

 

自分で建築を作るようになり、のこぎりで真っ直ぐ木を切ることの難しさ、コテで平らに抑えることの難しさを感じ、そして米作りでは自然から様々なことを学んでいます。

 

粘り強く積み重ねることの楽しさを感じる毎日です。

SNSでシェア: