SUIDEN

20090717 1290474 SUIDEN先日といっても先月、年間行事の田植えをしました。
いつものようにおてんと様に手を合わせ入田しました。そして長い一日が始まります。家族の代表者として神聖な空間に苗を描いていきます。途中、入れ替わり立ち替わり長老達(祖父、父、叔父)の指導(クレーム)が入り、彼らの流儀に一応敬意を表しながら。。。(難儀)
機械で植えるのですが、なかなかなかなか終わらない。ひとつずつ丁寧に粘り強く進めていく。目をチカチカさせながら。。このひとつずつの作業の積み重ねが秋の天の恵み、収穫につながる。その時ふと感じた。建築と同じだ。。。
建築も様々な人達の想いの結集だ。ひとつずつ丁寧に粘り強く、その結果生まれる空間、宇宙。みんなの想いを集めて、育てていく。
これからもそんな仕事がしたい。目をチカチカさせながら。。

SNSでシェア: